忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データ整理から集計、行列演算、統計分析まで、全部pythonで済ませられないか・・・? データを扱う場合に、それがリストのリストとして定義されているのだと、縦の操作に弱い。例えば、列を対象にした操作ができない。統計ソフトであれば簡単にできる、第1列と第2列を足す、というような単純な操作にforループを回すのではいただけない。Rでいうところのdata.frameにあたるようなオブジェクトはないものかと探したところ、pandasというデータ解析ツールが最近開発されていることを知った。Ubuntu12.04以降は公式レポジトリに入っている。そうでない場合は、公式ページから自分で構築することになる。

pandasは、一言で言えばRのファンがpythonに移植した、という印象で、Rからの漂流者には比較的優しい仕様になっている。一番の売りは、DataFrameというそのものずばりのクラスが定義されていることで、これを科学計算パッケージであるnumpy, scipyと組み合わせることで統計ソフトの仕事を全部こなしてやろう、というプロジェクトと見える。

pandasについては目下のところ勉強中だが、今のところ印象はかなり良い。Rの良い機能を再現しながら、pythonならではの整合性を保っているという印象。計量経済学などはどこまで出来るのかまだわからないが、詰まるところは行列演算と最適化なわけだから、自分で書くこともできるし、そのうち誰かが(あるいはすでに)実装するだろう。実現可能なことはいずれ必ず起こるのだ。

統計ソフトの役割を果たそうとすると、必ずインタラクティブな操作が必要になる。データを読み込んだら、とりあえず集計したり、上の5行くらいを眺めたり、バグがないかチェックしたり、ということをしたい。端末から毎度回すのでは不便すぎるので、必然的にインタープリタを使うことになる。インタープリタ上で、スクリプトファイルを回すには

execfile("filepath.py")

を使う。

では、スクリプトの一部を回すにはどうすればいいか? 専用エディタがあれば普通にある機能だけど・・・。とりあえず、コピペで対処するくらいかな。





PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
む,これはなかなか面白そうなツールだね.ちょっと触ってみようと思いました.
Koryu 2012/11/14(Wed)11:43:17 編集
スクリプトの一部を実行
スクリプトの一部を実行するには、IPython Notebook が便利ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=nRHBdkxVn48
pandas引越し仲間 2012/11/17(Sat)02:52:15 編集
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]