忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

錦織圭選手が大活躍みたいですね!ESPNで混合ダブルスの再放送を見ていたら、解説が錦織選手を松岡修造選手と比較していました。色々手元に資料があるんですかねぇ。なぐり書きの資料なのか、ずっと「マツオコ」と言っていましたが。

http://espn.go.com/watchespn/index/_/type/replay/channel/espn3/


ところどころ聞き取れなかったけど、大体こんな感じでしょうか・・・。

... he (Nishikori) is now officially the highest ranked Japanese man in history...   Matsuoko got to the quarters of Wimbledon, so if he reaches the quarters, so equal the best result.  But he first passed Matsuoko in ranking...  Kei has reached 24, Matsuoko got to 46 in the world, so he is well above that...
He is leaving Shuzo in the dust.  Remembering Matsuoko, he was a great hero during his career...  big, massive icon...    


"He is leaving Shuzo in the dust" というのは面白い表現ですね。「修造はもはやクズだ」と言っているのではなく、leave in the dust で「素早く抜き去る」とか「新しいものが古いものに取って替わる」という意味なんだそうです。松岡選手を表すのに使われている "icon" という単語も良い響きですね。「象徴的な人物」という意味です。

PR
"I didn't know that you liked the girl."


"I didn't know that you liked a girl."

思えば8年前は、正直半分も分からなかった。ようやくそこそこ聞ける耳になった。大体合ってるんじゃないかなと思う。「たぶん完璧に合ってる」とか言ってみたい。

↓↓ディクテーション結果↓↓



寮の友達が、毎日14時間勉強してるらしい。すごいなって言っていたら、

「あんたもやりなさい。明日から朝6時起床。YOU SHOULD WORK YOUR ASS OFF!」

"work ass off" は、限界まで働く、という意味だそうで。怪しいソースによると、語源は
「働きすぎて疲弊し、お尻の脂肪がなくなってしまうことから」だってさ。ほんまかいな。
ある講義での自己紹介の時のこと。アレックスというロシア人が2人いることが判明した。経済学部にもマックというアルゼンチン人が2人いるが、時々こういうことが起こる。これだと不便が多いので、先生は、どうやって2人を呼び分けようかしら、と尋ねた。


すると、アレックスのうちの1人がこう答えた。

「僕のことは "アレックスA" と呼んでください」

全員爆笑。高校のバスケ部に青木が2人いたが、彼らは青木1号、2号と呼ばれていた(上手い方が1号)。なんと男子高校生と同じ発想じゃないか。


ところが、提案した方のアレックスは弁解する。
「違う違う、僕らの名前は正式には "アレクセイ" で、縮めて "アレックス" だから、僕を "アレクセイ"、もう1人を "アレックス" と呼び分けようってことだよ」


なるほど。。。それでも笑いは止まない。


提案しなかった方のアレックスは、すっかり "アレックスB" と呼ばれている。
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]