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Yaleで、遊んで学ぶ日々。

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囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
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KGS対局から。コミ無しの先番。

白が△に打ったところ。Q19につなげば、右辺の白は部分的には眼がない。黒が手を抜くとコウになる。駄目づまりが猛烈に気持ち悪いけど、大丈夫だろうか?
1c9bfee6.png




























 

実戦、は、O19の駄目が空いているから平気だろう、ということで黒1のツギを選択。実際、黒は安全のようだ。白14までは他に変化のしようがないところ(白6は11の地点にホウリコミ)。ここでK19にハネれば、わかりやすく取れていたのだけど、間違えた。
4da27432.png






























実戦は下図黒15。黒17でもAに打っていればオイオトシで分かりやすかったのだけど、さらに間違えてしまった。この後どんどんおかしなことになっていく。
d22ce2ef.png





























黒19は22にホウリコミ、黒23は33のコウ取り、白24はQ10にホウリコミ。黒29はT13のコウ取り。
2c7f6ed1.png





























出来上がり図(白番)。この後、白がコウを頑張って白P17としても黒T13、白T18、黒O17となるので、攻め合いは両コウ黒勝ち。ここで白が投了。
e50026a2.png




























ただ、よく見ると盤上にコウが3つできている。「3コウ無勝負」なんてルールを耳にしたことがあるけど、この場合はどうなるのか。日本囲碁規約を見てみた。

第十二条(無勝負)
対局中に同一局面反復の状態を生じた場合において、双方が同意した時は無勝負とする。

この局面では、常に白がコウ立てをしなくてはならない立場なので、同一局面の繰り返しにはならず、無勝負にはならない。三コウで無勝負になるのは、双方がコウ取りをコウ立てに用い続けることで局面が循環する場合、ということだ。

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