忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試験だ試験だと言っておいて結果を書かなかったのだけど、1年目の進級試験 (Comprehensive Exams) は無事パスしました。来週からついに2年目がスタート。今年は、これからずっと付き合っていく分野を決める年です。これで食ってくぜっていうものを掘り当てられるといいなぁ。研究者になるなら、自分のテーマを大好きでありたいからね。今年度もよろしくお願いします。
PR

ミクロ経済学の中間テストが泣きそうなくらい難しかった。


最初の1問目を解き終った段階でそれ以降の問題をざっと眺めた時に、1つもピンとくるものがなかった時点で嫌な汗をかいた(ちなみに全問回答必須)。


解法は大筋わかる問題でも、計算がややこしくて時間内に終わらせられない(あるいはエレガントな解き方が実はあるのか?)。仕方がないので、
「時間がないから手短にintuitionだけ述べます」
と宣言してさらさらっと書いたりしたので果たして部分点すらもらえるかどうか。


もう1つ泣きそうなことに、右ヒザを怪我してしまった。随分ひどく腫れている。病院では「薬飲んで安静にしていれば腫れはひくから」と言われたけど、時間かかりそう。まぁこういうことはよくある、僕には。


まだ何にも書いていないけど、blogとは別にホームページを作りました。
もう少ししたら徐々に内容も充実してくると思うので、もう少し経ったら右のリンクから飛んでみることをお勧めします。

最近できるだけランチセミナーに出席している。食事がタダなのと出来るだけ英語を聞いている時間を増やしたいのが主な理由。


今日のセミナー中、どこからか

「こんにちは! こんにちは!」

という女性の甲高い声が聞こえてきた。










着声!! 声優の!!!

ちなみに日本人は僕を含めて2人しかおらず、もう1人ではないことは確認したので、かなりの確率でどうやら外国人のオタクがいるらしい。どこの国でも博士課程ってのは似たようなもんだ。
every week...

Mon: Stochastic process HW is due
Wed: Macroeconomics and Econometrics II HW is due
Thu:  Microeconomics HW is due



reminds me of this...




ugh, I'm not full yet!  Bring it on!!  on on!!!
今日から春学期が開始。前学期は最初に少しびびり過ぎて簡単な授業やさほど興味のない授業を履修しすぎて後半一気にダレてしまったという反省を生かし、今学期はもっと講義自体を楽しめるようなラインナップに近づけていこうと思う。

Yaleへ来て初めて日本人の教官に教わる機会を得た。久しぶりに言っていることが全部分かって涙が出そう。ていうか随分ユニークな先生で、動きも語り口もコミカル。きっと大きめの動物が好きな女の子は好きなんじゃないかな。自己紹介の時、
"My name is ×××.  Call me ○○.  If you want to write in Chinese letters...あー、まぁいっかー"
って言ってた。教室内でそれが日本語だと分かったのはきっと僕だけ。 

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]