忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KGS対局から。コミなしの黒番。下辺白の死活はどうなっているか? これは僕のレベルではかなりの難問。
e30fdd7a.png
 


























とりあえず分かりやすく黒1の下アテから考える。最善はわからないが、以下の手順ならセキ。とういうことはとりあえず死ぬことはない、と。
6f4539fc.png
























急所らしき黒1へ直行してみる。こんな風になったらコウ。
ba681d93.png
























白2と右へ渡るぞ、来たらどうなるか。下図の手段なら半分(?)取れている。
cb2897b0.png

























PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とりあえず..
死ぬことはない石だと思うけど.
コウの図では,黒が放りこんだときに白はK2につげるので実はコウにならない.次に黒M4は白F1.あるいは,黒E1は白H2.
Koryu 2012/12/09(Sun)05:08:25 編集
無題
お、そうか。つげるのか。駄目空きかぁ。
実戦は、G1に置いてごちゃごちゃやっているうちに一手ヨセコウになったんだよ。初めてのヨセコウだったので胸が熱くなりました。
kota 2012/12/09(Sun)19:20:44 編集
無題
ヨセコウで胸熱(笑).まあ,意外と実戦では出てこなかったり,すぐに解消しちゃったりするかもね.
確かに,黒はG1に置くのが一番しぶとそうだね.でも,白H1につけて,黒J1には白K1黒H2白G2.白H1に対して,黒H2なら白J2黒J1白J2と打って,右の白1子か左の白2子どちらか捨てれば大丈夫っぽい.
Koryu 2012/12/10(Mon)01:47:19 編集
無題
まさに、その1つめの手順と全く同じ道を進んだよ。白G2に黒K1と放り込んで、白J2なら無条件生きだったんだね。

実戦は白K2にだったので、L4の駄目を詰めることができて手になった。結局白F1、黒M1になってヨセコウ、というわけ。大分研究が進みましたな。

ちなみに、2つめの手順はJ2が2回出てくるけど、2つめはG2の間違いかな?
kota 2012/12/10(Mon)09:54:12 編集
あ..
2つ目の手順は,1個目のJ2がG2の間違いだね.先に白J2と打つと黒G2につがれてコウにされそう.

実戦のコウの形は面白いね.どうやってヨセコウになったんだろうと思ってましたが,納得です.
Koryu 2012/12/11(Tue)07:56:06 編集
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]