忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国の飛行機は朝10時にNew York JFK空港を発つ。国際線は2時間前に間に合わせるのが相場で、そこから逆算すると朝6時にはNew Havenを出る必要がある。いきなり誤算である。

Connecticutt Limo という乗り合いバスを予約してある。朝4時45分の便だ。Yale割引をつけて往復85USD+tip だから、悪くない。電車で行っても運賃はそれぐらいになる。車で行くと往復のgasとtollでやはり近い金額がかかる。朝4時まだ真っ暗な中を徒歩でPhelps Gateという発着点へ向かう。真夜中に大荷物を抱えてNew Havenを歩くのはかなりのギャンブルだったが、無事勝利する。着いてしまえば、Phelps GateはYaleのSecurity Officeのある場所で、最も安全な場所の1つだ。

4時30分になる。バスはおろか他の乗客らしき人も一人としていない。予約した4時45分になる。来ねえ。不安に駆られて予約表を何度も確認しなおす。06/30/09 4:45AM...間違いない。前回はAMとPMを間違えてえらい目にあったが今回は大丈夫。まさか06年の9月30日ってことは…などと無駄なことを考える(日付を表すのに、mm/dd/yy または dd/mm/yy 以外は見たことがない)。Connecticutt Limoに電話をかけてみる。サービス時間外で音声ガイダンスのみだ。「…you should be at the departure location at least 15 minutes prior to the designated time…」 こっちの台詞である。Security Officeの人に尋ねてみると、乗り合いバスは”typically 5 mininuts late”だから心配するな、とのこと。

そこへタクシーが通りすがる。
タクシー運転手「乗っていかないか?」
僕「Limoを待ってるんだ」
タ「でも俺も同じ場所へつれてってやることができるぜ」 そりゃそうだけど。タクシーで行くと片道で120ドルくらいだ。予約しているからと言って丁重に断る。

結局バスは15分遅れで到着した。そして謝らない(I knew it!)。バスは始めは空だったが道中で4組8人を拾い、まずLaGuardia Airportへ、そしてJFKに到着した。チップを5ドル支払う。時刻は7時前後。フライトまで3時間ある。

成田での時間節約のため、荷物を預け入れずに全て手荷物にしてsecurity checkへ向かう。僕は、昨年MITで購入した "There are 10 types of people in this world.  Those who understand binary and those who don't."  というジョークTシャツを着ていたが、officerがこれに食いついてきた。「何て書いてあるんだ? ちょっと見せてくれよ」 Tシャツの皺を伸ばしてみせる。
Officer「There are 10 types of....binaryって何だ?」
僕「binary is...a bit hard to explain.  it's math」
O「oh... math sucks.  doesn't help you make money」
僕「well, it makes the life happier」
そしたら彼はご冗談をとばかりにひゃっはっはと笑った。

Security Checkで引っかかった。鞄に入れたワインボトルが持ち込み禁止だということをすっかり忘れていたのだ。液体は駄目。基本中の基本。前日「Security で没収されるとまずいから香水は持って行くのやめようかな」とか言って準備していた自分は阿呆である。そういうわけで、1度JALのチェックインカウンターへ戻り荷物を1つ預け入れ、再びSecurity Checkへ向かう。今度は女性の係員がTシャツに食いついてきた。大人気だ。彼女は一目見てあははと笑っていたが、意味を理解しての笑いかどうかはよく分からない。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]