忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘書君」というフリーソフトをインストールした。

ワークショップとかセミナーとか、最新の研究についてのプレゼンテーションに参加するのは1年目には義務ではないんだけど、時には時間の合間に参加することが推奨されている。自分でも時々興味のあるテーマについては行ってみようとは思うのだけど、いざその日になってみると宿題やら講義やらで疲れていて忘れてしまっていたりする。スケジュール管理は今まではほぼ頭の中でやっていたのだけど、歳のせいか言語のせいか最近パンク気味だ。スケジュール帳を利用する手もあるけど、情報のほとんどはemailやwebで受け取るのでPC上でコピー&ペーストでメモする方が得策だと思われた。

秘書君は常駐型のスケジュール管理ソフトで、色々機能はあるんだろうけど最低限できることとしては予定を書き込んでおいて「~日前に教えてくれ」と言っておくと思い出させてくれる。入力もシンプルなのでそんなに手間にもならない。

しかしそれ以上に驚くべき機能がある。昨日Macroeconomicsの宿題をやっていたら、秘書君が突然「もう2時間も働いておられます。一休みされてはいかがですか」と言って来た(右下のタスクバーに常駐しているので、そこに吹き出しが現れる)。 それでもそのまま作業を続けていたら「もう4時間も働いておられます。一休みされることを強くお薦めします」と来た!

このソフトウェアへのコメントに「秘書君に癒される」というのがあったけど、なるほどこういうわけか。そんな風に心配されたら、24時間働き続けたら何て言ってくれるのか確かめたくなる。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]