忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日でMath Campは終了。正直日本で修士課程を経験していなかったらすでに意気消沈としていただろうと思う。2週間ほどの休みを挟んでいよいよ新学期が始まる。

授業をした部屋は前もって送られてきた事務の人からのemailによると"nice air-conditioned classroom"ということだったが行ってみるとどうやら皮肉だったらしい。つまり、効き過ぎ。きっとこれはNew Englandの厳しい冬に備えているのだ。

そんな寒い部屋で授業を受けていれば時にはくしゃみをする人もでる。このくしゃみだが必ず2回聞こえる。大きい「っっぶし!」の後に小さいのが「ぶしゅっ」という感じで続く。世界どこでもくしゃみは伝染する、というわけではなくこれが噂に聞く"God bless you"だと気づいたのは1週間目くらい(小声で言ってみよう)。律儀なことにほぼ確実に誰かが"Bless you"と言う。変な掟があるものだ。

アメリカ人とドイツ人とこれについて話したらアメリカ人は変な習慣だと自分で言っていた。ドイツにはそういうのはあるのかと聞いたら英語の"health"にあたる言葉(と言っていたと思うんだけど)を言うらしい。この辺は世界各国様々だ。きっとどうでもいい習慣ほどよく残るんじゃないかな(淘汰の対象にならないから)。で、案の定日本ではどうなのと聞かれたので、日本では「風邪ひいた?」って言っておけば大丈夫と教えておいた。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]