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Yaleで、遊んで学ぶ日々。

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囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
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KGSでの対局より(二子局の白番)。

semeai.PNG


























序盤に右辺を大きく取られて敗色濃厚かと思われたが・・・。いつの間にか右下が特大の攻め合いになっている! 相手がまだ気づいていない中、回ってきた白の手番。白黒双方の最善とその結果は?




【大失敗】
henka0.PNG




























白1とコウの味を潰すのは無理で、黒2であっさり取られです。コウは仕方ない。







【正解(?)変化】
henka1.PNG




























上図白1が次に白2での生きを見て良さそうです(自信なし)。黒2と生きを阻めば、白3と一眼を確保します。




henka3.PNG




























この後黒4のホウリコミ(それ以外はすべて白の手勝ち[?])。続いて白5と白の取り番のコウになります。白はそばコウ以外は天下効かずでしょう。 一番痛いのは左下隅が丸ごと取られる黒△あたりか。これに付き合っては勝ち目がないので、白L1にツギ、黒B3なら白J18辺りから左上の黒の攻めに 戻って地合いで勝負。




henka2.PNG



























ただし、黒6の出が絶好のソバコウ(あるいは黒S2)。白7でL1とツグと、黒S2まで飛び込まれて右下隅が先に落ちます。白7に受けて(T3よりコウ立ての数で有利な気がするのだが・・・)黒8=L1とコウ取ったところで白9をコウ立てに。黒が効かずにコウを解消すれば、白は右上隅を破って生きて満足。黒が受けたあとの変化は・・・というか黒の受け方は・・・。互いに相手のコウ立てをいかに少なくするかの勝負になりそう。
検討中・・・








【正解(?)変化2】
henka4.PNG





























展開に自信がなければ、白1に対して即黒2と放り込むのもあるかも。生き生きにしよう、というわけです。白M1のコウ取りは、黒R8、白S8、黒L1と上述の変化に比べて白が1コウ分不利な展開に。白は、白R8、黒J1と取られていた右辺を先手で生かして満足。しかも先手で上辺に回れます(若干右下隅の死活が不安ですが・・・)。

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