忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KGS対局、互先の黒番。優勢だと思っていたら左下で黒の大石が切断されて、生きるか死ぬかの展開に。脱出に追われている。今黒が▲に打ったところで白の手番。白に黒を仕留める手はあるか。

34b16a41.png

























PR

KGS対局、コミなしの白番。
中央黒の生死がどうなっているか。
img5.png





























 

どうしても読んでみたくて、高い輸送費を払ってamazon.co.jpから購入(画像をクリックするとamazonのページに飛びます)。





盤が狭いのでとにかく石がぶつかって駄目が詰まる詰まる。さらっと解ける問題が多いですが、時々おっという変化もあってしばらく楽しめそうです。張栩は天才だと思う。娘の心澄(こすみ)ちゃんも「よんろ」で遊んでいるんだとか。囲碁ファンとしては将来が楽しみですね。



一問だけ紹介(一問くらいならいいよね?)。

黒番。
4ro.png














http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/02/030241.html

ニコ生で、囲碁プログラムZenが石田芳夫九段に挑む、という企画があった。朝起きたらすでに終わっていたので、プレミアム登録してタイムシフトで観戦。19路なら相手にならんだろと思っていたが、13路盤で、コミなし手合いで行われたようだ。

ニコ生だけに放送はグダグダで、ちょっとアヤフヤになってしまったけど、大体こんな感じ。SGFファイルはこちら

zen.png

































第31期NEC杯準決勝前夜祭にて ---------


趙25世「本来ここにいなきゃいけないはずの山下敬吾がいない。それはなぜか皆さん知ってますか? そう、僕が倒したんです。決勝戦は東京で行われますが、すみません、そこに井山くんは残念ながらいません(笑)」


こんぐらい言えるような男になりたいもんです。


以下、万波菜穂二段のブログから引用でした。
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]