忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛車の話。購入してから半年になる、2001年のMazda 626です。車買うのは初めてだったので、最初は色々トラブルもありましたけど、最近は寮の皆と旅行に行ったり友人の引越しを手伝ったりとお世話になっています。


今朝、こんなライトがダッシュボードに点灯しているのに気がつきました。
checkengine2.JPG







車のマニュアルを見てみたところ、"Check Engine Light" というのだそうです。
こんな時、あなたならどうしますか。行きつけのメカニックへ持っていきますか。僕はとりあえずググります。

Steve Olsonという人がこのページでいいことを言っています。彼によると、Auto ZoneやAdvance Auto Partsといったショップへ行って頼むと、何やら機械を使って原因を調べてくれるのだそうです。このライト、要するに「どこかしらがおかしい」という意味なので、原因は単純なものから深刻なものまで様々なのだそうです。ガソリンのキャップが緩いことが原因でemissionに問題が生じることもあるそうです。

これには少し思い当たるところがあります。というのも、前日にこれから免許をとる友人にガソリンを入れ方を教えていたのです。その際に、キャップの締め方が普段やるよりは緩いかなとは思ったのです。それが原因かもしれないのでとりあえずキャップを締め直してみましたがライトは消えませんでした。残念…。

そういうわけでAuto Zoneに向かいます。Auto Zoneなんてどこにでもあるのですが、少し遠くのお店へ高速を使って行きます。実はキャップが原因だったけれどもコンピュータが反応するのに時間がかかっているのかもしれないと思ったので、しばらく運転したかったのです。車で20分くらいのMilfordという町へ行って、そこからUS-1(国道1号)を通って戻ってくることにしました。US-1沿いには車関係の店がたくさんあるのでAuto Zoneも見つかるだろうと思ったのです。実際、道半ばのWest HavenあたりでAuto Zoneを見つけました。ライトは残念ながら点いたままでした。

店に入って "Check Engine Light" がついているんだけど何とかしてくれと頼んだら、おばさんがそれらしき機械を持って車へ案内しろといいます。ダッシュボードの下あたりに接続してしばらくすると、今度はこれをコンピュータにつなぐと言って店に戻って行きます。そして結果を見せてくれました。原因を1つには特定できなかったけど、いくつかの候補に絞られていました。残念ながらemissionの問題ではなかったようです。

その結果を持って今度はメカニックに行かなくてはいけないので、良い店を知っていると言っていた友人に会いにいきます。情報をもらってさぁ行くかと思ってエンジンをかけたら、ライトが消えていました。おやおや。どうしたことでしょう。

結局、今回のことはキャップの緩みのせいだったと思うことにしました。車分からん。分からんから知識のある人間にはなかなか敵いません。困ったものです。よく分からないものを無理して使うからですね。





PR
気づいたら車のワイパーとフロントグラスの間に見慣れない紙切れが挟まっていました。噂に聞くあれです。駐車違反切符。都市伝説かと思っていました。


僕はてっきり土曜日の路上駐車は無料だと思い込んでいたので、驚きました。英語で言うと"WHAAAT??" って感じです。何かの間違いかもしれないので "appeal" というのをするためにNew Havenのページを調べてみると、このページに書いてありました。


Website said: The good news is street parking in Downtown on Saturdays is still FREE!
I thought: やっぱり何かの間違いじゃないか。
W: you can come into New Haven on a Saturday and park for free on the street for as long as signage indicates (up to 2 hours depending on the location).
I: 知らなかった。でも僕は2時間制限のところに1時間駐めただけだからOKのはず。
W: Parking meter fees on the following block faces shall be waived on Saturdays.
I: Crown St.がリストにない……。

土曜日の無料駐車はダウンタウンの一部にしか適用されないようです。何でCrown Stが入ってないんだよ。そのDowntownの定義は詐欺でしかない! 

park3.jpg










普段は見逃される週末の駐車違反だけど今週末は卒業式で皆ダウンタウンへ繰り出す人が多いので、がっぽり稼げると思って街の秩序を守るために警察は厳しく取り締まっていたということのようです。


vio2.jpgrev.jpg










↑ 記念写真。




誰かがブログでこんなことを言っていました。

「......困っても検索サイトでググれば問題を解決......」

違和感ない人っています?


思えば出始めの頃はプレステだろうがセガサターンだろうが「ファミコン」と呼んでいたような気がする。気のせいだろうか。
Fairwayを久しぶりに聞きました。
僕にスーパーカーを教えてくれたのは、大学の時の友達でした。


こんな風に楽しかったことや懐かしかったことを思い出すと、心がざわつきます。
懐古・焦燥・不安を見つけてやってくる、ざわざわです。


このざわざわのない日々を送ることが人生の目標に思えてならないのですが、いまだに何が足りていないのかが見えてきません。
もしかしたら、足りないのではなく余計なものを持ちすぎているのかもしれません。



さっき気づいたんだけど、Gmailにファイルの添付忘れを注意する機能があるみたい。本文に"is attached"というフレーズが含まれているのに添付ファイルがない場合、タイトルのような確認メッセージが出る。"are attached", "attached is", "attached file" などでも同じことが起こるが、"attached pdf"では出なかった。日本語で「添付ファイル」と書いた場合も出なかった。また、本文ではなくタイトルにフレーズが含まれている場合も発生しなかった。

確かに添付するって言って添付し忘れるのは日常茶飯事だけどね。返信時に相手のメッセージを引用している場合に、その引用部に書かれたフレーズに反応するかどうかはどうも安定していないようだ。何度か実験してみたら確認ダイアログが出る場合と出ない場合があった。どうも原則引用部分には反応しない仕様になっているが、Gmailでないアカウントでの引用が積み重なるとバグが出ているのではなないかと予想。
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]