忍者ブログ
Yaleで、遊んで学ぶ日々。

Yaleで、遊んで学ぶ日々。

囲碁、ときどきプログラミング、ところにより経済。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国した翌日、失効してしまった運転免許の再取得、及び国際免許証の取得のため、運転免許センターへ向かう。その後で、生後11ケ月になる姪の成長を見に妹の家へ行くことにした。この日、お歳暮に蟹を頂いたので、妹の宅へおすそ分けとして届けるよう託される。

運転免許センターへ向かう途中、時間が余ったので駅ビルで買い物をすることに。本屋で買い物をして会計を済ませ、店員さんに「袋にお入れしますか」と聞かれた瞬間、蟹の入った紙袋がないことに気づいた。どこかに置き忘れたらしい。普段からよくものを忘れるけどさらに時差ボケがそれに拍車をかけている。

通った場所を一通り見て回ったけど見つからないので、カスタマーデスクのようなところへ最後の望みを託して向かう。
僕「すみません。紙袋の落し物は届いていないでしょうか」
係りの人「少々お待ちください。中身は何かうかがってもよろしいでしょうか」
僕「・・・・か、蟹が。。」
係「・・・(笑)。はい、今お持ちしますね」


掃除係りの人が拾ってくれたらしい。その後、無事蟹は妹に届けることができた。その蟹を一度はトイレに置き忘れたことは言ってない。
PR
c43e633c.jpg








積雪! New Havenでもめずらしいくらい昨日から降っている。頭の中ではずっと"Winter Wonderland"が鳴り続けている。

近くに良い丘があるらしいので、橇遊びに行くことになった。もちろん橇なんて持っていないけど問題ない。摩擦が少なくて平らなものなら何だって良い。食堂からトレイを拝借して丘へ向かう。Sleigh Bellは鳴らないけど、ただただ滑り降りるのが爽快。滑って登ってを繰り返して1時間強を過ごした。


厳しい冬にも楽しみ方がちゃんとある。きっと耐えるのその向こう側へ行けるかが、問題。
観たいけど、ぎりぎり間に合わない。仕方がないので妹に録画を頼んだ。問題は、放送される米国時間22日の昼から家に帰り着くまでの間いかに情報をシャットアウトするかということだ。

M-1 優勝予想
個人的にはダイアンが好きなんだけどな。
よくドラマとか映画などをWeb上でダウンロードして観ている。Onlineで観ることも可能だけど、インターネットの速度が十分ではないため途切れ途切れになるので、全てダウンロードしてしまってから観るのが得策だ。こういう違法コピー作品には大抵中国語訳の字幕がついている。英語と中国語が両方分かる人と米国の映画を観たことがあるが、訳は完璧とのこと。

日本の映画を観ていたら、「離さないで」というところで「不要再說了」となっていた。これでは「話さないで」である。残念ながら仕事は完璧とまではいかないようだ。この間違え方から推し量るに、訳者は日本語を聞き取れるが映画を真剣に見ていないということだろうか。一体どんな人がどんな風に字幕をつけているんだろう。
日本から送られてくるはずの小包が2つ、予定の日を過ぎても届かなかった。EMS便を利用したのでweb上でtrackingが可能なのだが、その記録によるとすでに配達されて「不在のため持ち帰り」となっている。通常そういう場合には不在通知が残されているのだが、今回はそれすら残されていなかった。事情を確認するため遠くの郵便局まで出向く。米国でこういうイレギュラーなことを頼みに行くと大抵渋い顔をされるから行く前から憂鬱である。

僕「小包を受け取りに来たんですけど」
受付の女性「じゃぁ不在通知を出して」
僕「ないんです」
受「何言ってんの」
僕「不在通知が残っていなかったんです。でも一度配達されたのは確かなんです」
受「あんた、名字は?」
僕「名字? XXXですけど」
受「もしかしてYYY通りZZ番のWW号室に住んでたりする?」
僕「は??? 何でわかるの?」

隣の受付の人は"PSYCHIC!"と言って笑っている。
受「あんたの荷物はそこにあるからそっちの窓口で受け取ってね」


結局、望みの荷物をあっさり受け取って終了。どうもその女性は荷物の管理のような仕事もしているそうで、どこの荷物が戻ってきたとかも把握しているのだそうだ。でも、なぜ不在通知が残されていなかったかは結局不明のまま。風に飛ばされてしまったのか、配達員の怠慢か。僕は後者の線が強いと見ている。サービスのクオリティはやはりこの国では期待できない。でも、手作業の部分が多いからか、今回のようなイレギュラーな事態への対応が思いのほか早かったりもするので効率性の判定は難しい。
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search in This Blog
Latest Comments
[03/30 川内のばば山田]
[03/30 川内のばば山田]
[08/06 Aterarie]
[07/05 Agazoger]
[07/01 Thomaskina]
Oldest Posts
Latest Trackbacks
フリーエリア

Barcode
Access Analysis
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Yaleで、遊んで学ぶ日々。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]